2011年9月3日土曜日

9月2日の血圧測定結果について

ご訪問感謝いたします。

このところ、蒸し暑い日が続いています。
湿度が高いことで、実際の気温よりも体感温度は高く感じますね。

この湿度が高いことで、私なんかはかなり参っていますよ。

では、昨日の血圧測定結果です。

9月2日分。

朝 最高血圧117 最低血圧74 心拍数69
昼 最高血圧141 最低血圧99 心拍数78 
夕 最高血圧147 最低血圧92 心拍数77

昼ごろから、ずいぶん高くなってましたね。
蒸し暑さで、バテテいたようです。
このほかにも、多少二日酔い気味だったのが原因でしょう。

高血圧には塩分が大敵ですが、
塩分を極力抑えた食事を心がけるのはもちろんですが、
困ったことに、塩分も必要ですよね。
塩分のない食事は、かなり味気ないものですし、
食事がおいしくないと、体力そのものも維持できなくなります。

困ったことです。
でも、カリウムは塩分を排出してくれる効果があります。
カリウムを摂取することを、心がけましょう。

カリウムを多く含む食品は、生野菜です。
野菜はゆでたり、火を通すとせっかくの成分が溶け出してしまいます。
ですが、だからといって生野菜はそう大量には食べられませんね。

ですが、かぼちゃは煮てもほとんどカリウムが失われません。
かぼちゃは今が旬の野菜です。
積極的に、かぼちゃを食べるようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿