2011年9月7日水曜日

タバコ一箱700円になったらどうなる?

ご訪問感謝いたします。

今朝はかなり気温が下がりました。
半袖では寒い、と感じたほどです。
長袖に替えて、過ごしていました。

日中は青空が広がりましたが、
時折、強い雨が降る変化の激しい天候になり、
夕方になって、すっかり雨模様になってしまいました。

では、昨日の血圧測定結果です。

朝 最高血圧128 最低血圧84 心拍数69
昼 最高血圧129 最低血圧83 心拍数84
夕 最高血圧145 最低血圧90 心拍数74


朝と昼は順調でしたが、夕方になると急激に上がりますね。
謎であります。

さて、血圧には喫煙が大敵です。
タバコを吸うと、血管が収縮しますから、
血圧が上がるのだそうです。

私は、禁煙してもう30年近くなりますが、
私の高血圧は、喫煙とは関係ないみたいですね。

そのタバコに関してですが、
新らしく厚生大臣になった小宮山さんが、タバコの増税に関して、
思い切った発言をしました。

タバコは一箱700円までに増税するのが望ましい、
という趣旨のことです。

これには、愛煙家の方はビックリなさったのではないでしょうか。
タバコを吸わない私にも、首を傾げたくなる発言であります。

確かに、タバコは健康に良くないことは明白ですが、
喫煙者の方には、精神的な安定剤の役目も果たしていると思います。
そうした人の、精神的健康はどうなるのでしょうね?

働く意欲を削いでしまうことにも、なりかねないと思います。
あまり、先走った発言はなさらぬほうがよろしいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿