2011年8月8日月曜日

高血圧で怖い関連した病気とは?

ご訪問ありがとうございます。

血圧に関することなどを、お送りしています。

現在、私も高血圧で通院している身であります。

皆様の中にも、高血圧の悩みをお持ちの方が、
たくさんいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

高血圧という病気に関するさまざまな情報を、
お伝えしていくことにしましょう。

高血圧から波及する病気には、どういうものがあるのか?

今回は、そうしたことをお話していくことにしましょう。


高血圧という病気は、さまざまな病気の引き金になる、
ということで、健康診断などで要注意事項とされていますね。

高血圧は、生活習慣病の代名詞といわれているほどです。



高血圧が関連する病気について、ちょっと調べてみました。

高血圧というくらいですから、血液を送り出している臓器である、
心臓が深くかかわってきます。

心不全とか、心肥大とかの心臓疾患の危険性が高くなります。


そしてまた、高圧状態が長く続くと、
血管に柔軟性がなくなり、硬くなってきます。

これが進むと、動脈硬化となって現れます。


そして、動脈硬化が進んでいくと、
血管がもろくなってしまいます。

そうなると、ちょっとした刺激で血管が破れる、
といったことが起こる可能性が高くなります。


それが、脳で起こると、
脳出血だとか、脳卒中になってしまうのです。



こうしてみると、いかに血圧の異常が怖いことか、
よくお分かりになるかと思います。


こうした重い病気ではなくとも、
心臓に負担をかけていますから、
動悸とか息切れを起こしやすくなり、
むくみなどといった症状も現れやすくなります。


このほかにも、血液の循環が悪くなりますから、
肩こりなど起こしやすくなりますし、
めまいや頭痛などといった症状も、出ることがあるでしょう。


私のように、病院通いをしているものでも、
毎日血圧を測定していれば、高い日もあり正常な日もあります。

血圧は、常に一定ではありません。


こうして、家庭で自分でも血圧を測定していることで、
自分の体調を知ることができます。


いつもとちょっと感じが違うな、
とか、感じるようであれば、
自分で血圧をチェックして見ることが、大切ではないでしょうか。


ちなみに、本日の私の血圧測定結果です。

朝 最高血圧127 最低血圧79 心拍数76
昼 最高血圧123 最低血圧79 心拍数83
夕 最高血圧140 最低血圧86 心拍数82

でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿