2011年8月17日水曜日

血圧測定結果、8月16日分です

ご訪問感謝いたします。

今日は朝から雨になっています。
若干ではありますが、気温が下がってきました。
ですが、湿度が高いので気分的にはあまりよろしくありませんね。

では、昨日8月16日の血圧測定です。

朝 最高血圧126 最低血圧84 心拍数66
昼 最高血圧117 最低血圧84 心拍数71
夕 最高血圧131 最低血圧90 心拍数85

昼は、病院でだいぶ待たされた後で測ったものです。
イライラしなかったので、こんな低い数値が出たのでしょうね。

夕方には、珍しく少し歩いて来た後で、
汗もかなりかいたことが、少し高めになったのかな、
と思っています。


血圧の変化は、温度の変化にも応じて高低をするそうですから、
気温の変化にも、注意するほうがいいのでしょうね。


薬に頼らない高血圧改善には、食事に気をつけることと、
適度な運動をして、肥満を防止すること。
この二点が大事になってきますね。

私はもうひとつ、飲酒がネックになるのですが、
これは私の楽しみですので、これをなくしたら存在意義がなくなります。

飲酒しながらでも、高血圧の改善はできるのだ、
ということを実践してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿