2011年8月30日火曜日

秋刀魚が血圧を下げる食品です

ご訪問感謝いたします。

今日もいい天気になっています。
まだまだ残暑は続いていくみたいですね。
しっかり水分補給をしていきましょう。

では、昨日の血圧測定結果です。

朝 最高血圧127 最低血圧75 心拍数71
昼 最高血圧132 最低血圧88 心拍数69
夕 最高血圧126 最低血圧90 心拍数67

という結果でした。
割合、良かったのではないでしょうか。
この程度なら、まずまずですよね。


血圧を下げる食事、ということで、
いろいろ調べています。

魚を食べると良いらしい、それも背の青い魚が良いということです。

青魚

青魚(秋刀魚、いわし、さば、マグロ)には、オメガ3系脂肪酸といわれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。
EPA、DHAは血栓を溶かす作用もあり、LDL(悪玉コレステロール)を減らし、HDL(善玉コレステロール)を増やすことからも、血液サラサラにして動脈硬化や虚血性疾患を減らし血圧を下げる働きがあると言われています。
引用 http://halka.sakura.ne.jp/kouketuatu/sageru/syokuhin.html

青魚といえば、秋刀魚がまさに旬ですよね。
今日も、病院の帰りにスーパーに行って来ましたが、
惣菜で秋刀魚の塩焼きを売っていました。

もともと秋刀魚は大好きな魚ですから、早速買い求めて来ました。
これを肴に、今夜はいっぱい飲ろうかと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿