2011年8月19日金曜日

血圧測定で、環境の変化を知ることが出来る

ご訪問感謝いたします。

やっと猛暑が終わったようですね。
とりあえず、ホッと一安心出来ますが、
9月に入ると、また暑くなるという予報も出ています。

覚悟しなければ、いけませんね。


では、昨日の血圧測定です。

朝 最高血圧139 最低血圧83 心拍数65
昼 最高血圧136 最低血圧77 心拍数78 
夕 最高血圧153 最低血圧91 心拍数72

涼しくなって、快適だったんですが、
なぜか高かったですね。

多分、涼しいのを通り越して寒かったんだろうと思います。
と、いいますのも、服装がそのままだったからなんですね。

ステテコに通気性の良い半そでシャツ、という、
猛暑に対応した姿のままだったんですよ。

自分の感覚では、涼しい程度であったのでしょうが、
体としては、寒いと判断したのでしょう。

それで、血管が収縮して血圧上昇に現れたのだろうと思います。

やはり、年をとるにつれて、
感覚が自分の体とのズレが、生じてくるのでしょうね。


こうして、血圧をチェックすることで、
そういったことに、気がつくようになりました。

血圧測定の必要性が、これでハッキリしましたね。




0 件のコメント:

コメントを投稿