2011年8月31日水曜日

高血圧改善にはオリーブオイルが効果的ということ

ご訪問感謝いたします。

8月も今日で最後になりますね。
なんだか名残惜しい気がしますが、
残暑はまだまだ続いています。
体調管理に、気をつけましょうね。

では、昨日の血圧測定結果です。

朝 最高血圧135 最低血圧86 心拍数69
昼 最高血圧144 最低血圧91 心拍数77
夕 最高血圧133 最低血圧89 心拍数70

ということでした。
昼測ったのは、病院でした。
2週間一度の検診だったのです。

最近、高血圧改善に効果のある食事を目指して、
いろいろ調べているのですが、オリーブオイルが良いらしい、
ということを知りました。

高血圧には肥満が大敵でして、肥満対策には油脂分を減らす必要がある。
しかし、だからといって脂分を減らしすぎてもいけない。
脂肪分も、多少は摂取する必要があるのです。

ですから、たまには油を使った炒め物なんかも必要になってきます。
そうした時に、どんな油を使うか?
いろいろ悩まれるかと、思います。

一般にサフラワー油や大豆油などの植物油が考えられますが、
しかし、こういった植物油にはリノール酸の含有量が多いのです。
ですから、とり過ぎると悪玉のLDLコレステロールを減らすだけではなく、
善玉のHDLコレステロールをも、減らしてしまいます。

その結果、免疫力も低下させてしまう、
という欠点があります。

それに対し、オリーブオイルに70%以上も含まれるオレイン酸は、
LDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増化させます。また、活性酸素を退治するポリフェノールも含まれているので、
LDLコレステロールの酸化が抑えることができます。


ということですから、皆さん積極的にオリーブオイルを使いましょう。
イタリア人は、パンに直接オリーブオイルを垂らして食べるようです。
私も何度か試してみましたが、案外いけるんですね。

このように、オリーブオイルは直接食べることが出来、
調味料として、使うことが出来ます。

何でも、毎日オリーブオイルをスプーン一杯飲むことで、
脳卒中の危険性を回避できる、という報告も出ているようですよ。

ぜひ、オリーブオイルを常備しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿