2011年8月10日水曜日

高血圧を改善するツボがある?

ご訪問ありがとうございます。

日本人には高血圧の人が多いと言うことですね。

私も高血圧で病院に通っていますし、
高血圧の方、高血圧予備軍と言われる人が急増しているようです。

血圧に関する、さまざまな情報をお伝えしています。

まず、昨日の私の血圧測定結果です。

朝 最高血圧135 最低血圧80 心拍数70
昼 最高血圧138 最低血圧85 心拍数68
夕 最高血圧137 最低血圧85 心拍数69


前回もお話したように、そもそも私は遺伝的に高血圧の家系なんだろうと思っています。
ですから、この程度なら降圧剤を飲んでいることですし、
許容範囲ではないか、と思っています。


では、本日のお話になりますが、
高血圧に効くツボ、ということで進めていくことにしましょう。


東洋医学では、ご存知のようにいろいろなツボを刺激することで、
さまざまな症状を緩和させる、という医療方法があります。

そうした、体の中のいろいろなツボの中で、
高血圧に効果のあるツボ、が存在します。

高血圧で悩んでいる方には、うれしいことですよね。


高血圧の症状が現れる理由に、
血液が抹消部分にまで、スムーズに循環していないことがあります。

血流が滞ると、心臓としては全身に血液を送る圧力を上げる必要が出てくるのです。

そのことで、血圧が高い状態になってしまうのです。

ですから、体の末端を刺激してあげることで、
ある程度、血液の循環をよくしてあげることができます。

その方法とは、指先を刺激することです。


指先というのは、非常に敏感な部分ですから、
指先を刺激すると、血液の循環がよくなっていくのです。


実は、この指先にツボがあります。

指先の最先端の真ん中がツボです。
両手10本ありますから、十宣(じゅっせん)と呼ばれています。

このツボを、刺激される反対側の親指と人差し指で挟むように刺激するのです。


このほかにも、ツボは耳にあります。

耳の裏側の上部、外側の凹んだ場所につぼがあり、
「降圧帯(こうあつたい)」と呼ばれています。


ここを、人差し指の腹で上下に30回ほどこするように刺激します。

両耳を同時に刺激すると、より効果的ですね。


この二つのツボを、手の空いたとき、
たとえば入浴の際にでも、刺激してあげてください。

費用もかかりませんし、副作用もありませんから、
手軽にできる、高血圧改善方法になりますね。


これだけで、すべての高血圧が改善されるとは限りませんが、
少なくとも、刺激することで気持ち良くなり、
神経も休まります。

ストレス解消にも、おすすめですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿